2019年4月21日(日)に品川区の「大崎ゆうゆうプラザ」にて試食&おしゃべり会を開催しました。大人12名、子ども11名が参加しました。
ハウス食品さんから試食品の提供の申し出をいただき、たくさん送ってくださいました。この他、食べてみたい商品をヘルシーネットワークさんのカタログから注文、また市販で売っている食品やお菓子なども持ち寄りました。
集まった食品は、スープやご飯のお供にちょうど良い佃煮、ふりかけ、以前関東ニュースの商品ガイドに掲載したベジート、栄養ドリンク、こんにゃくのプリン風のデザート、タピオカ、おまんじゅう、マフィン、グルテンフリーのグミ、駄菓子、そして災害用の野菜カレーセットとあらゆるジャンルの食品がたくさん。どれから食べようか迷ってしまうほどでした。ハウス食品さんからはサトウの低たんぱくごはん、エネルギーゼリー(10種類)、クリーミープリン(4種類)、新発売の低たんぱくミート(乾燥タイプ)をご提供いただきました。中でも人気だったのはラムネ味のゼリーで、あっという間になくなっていました。ハウス食品様、ご提供ありがとうございました。
ベジートは霧吹きで湿らせて、生春巻きのように千切りしたキュウリや人参、大根、こんにゃくをみじん切りして醤油ベースのタレで味付けしたものを巻いてたんぱく質0gのマヨネーズでいただきました。普通の生春巻きみたいでとても美味しかったです。
スープも飲み比べをしたり、お弁当に持って行けそうかなといろいろおしゃべりしながら試食をしました。災害用のカレーも初めて食べてみましたが、ご飯は水でふやかすので通常のイメージとはちょっと違いましたが、カレーの味は美味しく、災害時にこのようなカレーを食べる事ができると思うと安心できる内容でした。
子どもたちは遊びにも夢中で汗いっぱいになりながら遊んでいました。新たな食品の発見もあり、有意義な会となりました。