平成30年1月6日(土)、品川区民会館「きゅりあん」調理室で料理講習会を開催し、会員10家族23名、会員外1名、医療関係者3名、企業1名、女子栄養大学短期大学部から先生1名、学生4名、総勢33名が参加しました。

メニューは「ライスコロッケ」、「じゃがいも入りチヂミ風」、「パリパリチョコレートチャンクピザ」の3品で、この3品は女子栄養大学短期大学部の学生さん考案のレシピです。

ライスコロッケは、カレーで味付けしたご飯の中に低たんぱくのチーズを入れて丸め、パン粉を付けてオーブンで焼きます。揚げるのではなくオーブンで焼くのでヘルシーです。一口食べると中のチーズがトロッとしていてとても美味しかったです。

じゃがいも入りチヂミ風は、すりおろしたじゃがいもにでんぷん小麦粉を混ぜ、ニラ、にんじん、大根を入れて焼きます。ケチャップで作ったソースをかけていただきました。ニラの風味が良く、甘めのソースでこちらも美味しかったです。

パリパリチョコレートチャンクピザは、作っている最中から子どもたちが気になっていたメニューです。低たんぱくの餃子の皮をフライパンで素焼きします。そのあと、餃子の皮の上にマシュマロとチョコレートを乗せ、オーブンで1~2分程度焼いて出来上がり。初めてマシュマロを食べる子どもたちが多く、興味津々。焼いたマシュマロはトロッとしていて、糸を引くように伸びて面白がりながら食べていました。子どもたちに大好評でした。

他に毎年恒例のヘルシーフード㈱の福田さんによる低たんぱくのにぎり寿司、巻き寿司もありました。面白ネタとしてバナナをにぎったバナナ寿司、りんごをにぎったりんご寿司、アボガドをにぎったアボガド寿司があり、色とりどりで見た目もキレイ、とても賑やかなテーブルになりました。

試食タイムでは、学校でのミルクの飲ませ方などを医療関係者の方々に相談したり、悩んでいたことが解決したりと、有意義な時間を過ごすことができました。このような集まりだからこそ、日ごろの悩みを話せるのだな、とつくづく思いました。また来年も多くのご家族の方にご参加いただき、日頃の悩みや共感したいこと、情報共有などを話せる場となればいいなと思っています。

なお、女子栄養大学短期大学部の学生さん考案のレシピは「PKU親の会・関東ニュース」93号への同封を予定しています。

 

 

ライスコロッケ

じゃがいも入りチヂミ風

パリパリチョコレートチャンクピザ