2019年12月14日(土)、本年も大阪市立大学医学部附属病院18階会議室をお借りして、総会&クリスマス会を開催致しました。
今回は、8家族24名(会員大人13名、小学生未満の子ども8名、小学生3名)と、いつもお世話になっております新宅治夫先生(大阪市立大学大学院医学研究科)、服部俊一先生(大阪市立大学医学部附属病院栄養部)、長谷豊先生(大阪市立総合医療センタ-臨床検査部)、松本洋征様(株式会社ヘルシーネットワーク様)、春の交流会からご参加頂いているボランティアの洪本加奈さん(京都大学大学院遺伝カウンセラーコース)と洪本さんの指導教官の山田崇弘先生(京都大学医学部附属病院遺伝子診療部)がご参加くださり、総勢30名で楽しいひとときを過ごしました。
今回の目玉企画は、「総会前に炊飯器ピラフ&炊き込みご飯をセット!炊き上がったものを総会後皆で試食しよう♪」というものでした。
事前に大阪市立大学医学部附属病院栄養部の藤本先生にご相談、アドバイスを頂戴したレシピをもとに、株式会社ヘルシーネットワーク様、木徳神糧株式会社様、ハウス食品株式会社様にご協賛いただき真粒米1/50に純米せんべい海老味を混ぜ込んだエビピラフ、乾燥タイプの低たんぱくミンチを混ぜ込んだ炊き込みご飯の2種類を仕込み、13時から総会を開始しました。
活動報告、会計報告、各自近況報告のあと、炊き上がったピラフと炊き込みご飯を試食。炊飯タイプの低たんぱく米には苦手意識が先行しがち(私だけ?)でしたが、簡単! お手軽! また作りたい!と思える美味しさでした。
その後、新宅先生より現在治験が行われている新薬について、その内容や現状、今後の流れなどプロジェクターでグラフや映像を交えて詳しくご講義を頂きました。数年前から少しずつ私たちにも情報が入り、動向が気になっていた題材を大変わかりやすくお話いただき状況がよくわかりました。
ご講義の後はもう一つの目玉品! 「試してみたいけど入り数が多くて注文に踏み出せない」と話題にあがっていたいそいちさんの冷凍食パンの試食タイム! ご講義の間に解凍し、ストレートで、ジャムやホイップをつけて…子どもたちもパクパク思い思いに美味しく楽しく食べていました。
それぞれミルクタイムの後、子どもたちはボランティアの洪本さんも交えてプレゼント釣りやクリスマス帽子作りなどを楽しみ、大人はフリートーク。なかなか企業様に直接要望を伝える機会など無いものですが、毎回ご参加くださるヘルシーネットワークの松本様とお顔を合わせていろいろ要望を伝えたり、会員同士で情報交換をしたり、実りの多い時間を過ごしました。
大変お忙しい中、会場手配や準備段階からご協力頂きご参加くださいました新宅先生、服部先生、藤本先生、長谷先生、松本様、洪本様、山田先生、ありがとうございました。
【感謝】本年も各企業様より沢山のご協力をいただきました。
株式会社ヘルシーネットワーク様、木徳神糧株式会社様、ハウス食品株式会社様、株式会社バイオテックジャパン様、株式会社グンプン様
皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。